売却実績No.1のハウスウェル

中村 耕造|スタッフインタビュー|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

スタッフインタビュー

interview


不動産屋の枠を超えて、
お客様の人生に寄り添う中村社長の素顔と思い

ハウスウェル宇都宮株式会社

中村 耕造

出身地 茨城県古河市
血液型 A型
趣味/特技 車、食べ歩き
好きな言葉 感謝
保有資格 普通免許、フォークリフト免許

宇都宮店の中村社長は、不動産営業のプロとして、お客様との信頼関係を築くことに情熱を注いでいます。
日本酒やアウトドアが趣味で、スタッフや取引先とも仲が良い人柄の持ち主です。
今回は、そんな中村社長の幼少期から現在までのエピソードや思いをお聞きしました。
中村社長の笑顔や語り口からは、仕事への愛情や誇りが伝わってきます。
不動産屋という枠にとらわれず、お客様の人生に寄り添うパートナーとして活躍する中村社長の素顔に迫ります。

末っ子の私の密かな作戦と愛した生き物

ーー幼少期はどんな少年でしたか?

私は3人兄弟の末っ子で、年はそれぞれ3つ違い。幼い頃は兄たちとケンカすることが多く、いつも負けてばかりでした。どうしても勝てなかったので、兄たちが寝ているときにこっそり仕返しをしていました(笑)遊びも激しいものばかりで、生傷の絶えない日々でした。 性格は意外と頑固で、自分でももう少し柔軟になりたいと思っていましたが、一度口に出したらなかなか引き下がれないタイプでした。


 ーー今の性格はどうですか?

今でも頑固なところは変わっていません。自分が決めたことはやり遂げないと気がすまないタイプです。人の悪口を言う人が苦手で、そういう人に対しては余計に頑固になってしまいます(笑)筋の通らないことが嫌なんです。


ーー子どもの頃好きだったことは何ですか?

 私は動物が好きでしたが、犬や猫ではなく爬虫類系が好きでした(笑) トカゲやイグアナなどを飼っていたこともあります。トカゲを冬眠させるために冬はコケを用意しました。コケの下に潜って丸まって眠る姿がとても可愛かったです。でもやっぱり自然の中で暮らしたほうが幸せだろうと思い、飼っていた1年後に自然に帰してあげました。

ブロックとサーブの名手だった中学生の思い出と剣道との再会


ーー学生時代に熱中したことは? 

私は小学校4年生から6年生まで剣道をしていました。中学生になると、兄の影響でバレーボールに転向しました。
ポジションはセンターでしたが、アタックは打てませんでした。
それは、身長が183センチあるため、ブロック専門としてチームの防御役を命じられたからです(笑)
でもサーブは得意だったので、変化球などを駆使して得点に貢献していました。
高校ではバレーボール部がなくて残念だったのですが、幼いころやっていた剣道部に入りました。
剣道部では先生と一対一で対戦することもありました。
先生は強くて何度もやられましたが、
「立ち上がれ!」
「それで終わりか?」
と言われてドラマみたいに稽古に打ち込みました。
私の学校は強豪ではありませんでしたが、精神的にも身体的にも鍛えられました。
もともと体が弱かったので、剣道を続けたことで体も強くなり頑張って本当に良かったと思います。

仕事終わりの30分で自分を磨く


ーー仕事終わりや休日のプライベートタイムはどのように過ごされていますか?

【仕事終わり】
仕事が終わると、スタッフや取引先と食事をすることもありますが、基本的にはすぐに帰宅します。
帰宅後は、できる限り30分は自分の時間をつくるようにしています。

ーー自分の時間に何をされていますか?

自分の時間には、仕事のことをじっくりと振り返ったり、今後の計画を立てたりします。
また、自己啓発やビジネス系のYouTubeもよく見ています。
成功者の考え方やストーリー、ライフスタイルなどを参考にして、自分の仕事にも活かせるように勉強しています。
常に新しい知識や情報を得ることで、自分自身をアップデートしていきたいと思っています。

【休日】
休日は、美味しいものを食べたり、買い物を楽しんだりします。成人式を迎える娘がいますが、一人暮らしで大学生なので、なかなか会えません。
今は忙しくて難しいですが、いつか家族で旅行に行きたいと思っています。

父親から受け継いだ日本酒愛


ーー今ハマっていることはありますか?

昔から日本酒が好きでハマっています。
もともとは父親が日本酒会の会員で、さまざまな酒蔵のお酒を持って帰ってくるんです。
それで私もいつしか好きになりました。
日本酒の魅力はなんといっても米によってそれぞれの個性が引き出され、香りや色、甘辛さなど味が変わることです。
こんなにも違いがでるものかといつも感動しています。
あとは造り手の思いやこだわりなどを語っている映像がWOWOWで見られるのですが、そういったものを視聴するのも面白くて好きです。
最近は日本酒が苦手な方でも抵抗なく飲めるようなフルーティーな味わいのものや、ワインのような口当たりの日本酒も増えています。
ひと昔まえのおじさんの嗜好品ではなく、パッケージもオシャレでワイングラスで飲むような、オシャレで飲みやすい日本酒がたくさん出てきたので、日本酒を楽しむ幅も広がりました。 

これで失敗しない?!私がおすすめする食べ歩きの方法
ーー趣味や特技はありますか?

趣味はアウトドアやショッピング、食べ歩きなどです。
キャンプとまではいきませんが、河原や山の近くなどへ出かけて自然の中で食事や楽しい会話で盛り上がっています。
ショッピングは妻と出かけていて、アウトレットやメーカーの店舗などにも訪れています。
食べ歩きはとくにどこへ行くかを決めていませんが、だいたいのエリアが定まったらGoogleで検索して雰囲気が良さそうなところに行くようにしています。
食べログでもぐるなびでもなく私はGoogleで見ます。
評価などもリアルで行くとだいたいその内容通りのことが多いので信頼しています(笑) 
あとは車も好きですが、営業職のため今は普通の乗用車に乗っています(笑)
いつか大きな四駆の車に乗ってみたいな…と思っています。 

ハウスウェルのスタッフの方に
中村 耕造さんの印象を
聞いてみました!

中村社長さまの印象は?「穏やかで働き者!誰からも好かれるボス」


ーースタッフの方に「中村社長さま」の印象を聞いてみました!

<中村社長さまってどんな人?>

Oさん:めちゃめちゃいい人です。なんかすごく好かれやすい!いつも穏やかな感じでお客様からの信頼も厚い方です。
Kさん:本当に優しい方です。

ー他にもこんな口コミがありました!ー
・LINEの返信めっちゃ早い!いつ休んでるの?ってくらい働き者!
・威張らないし思いやりのある人なので、凄く後輩から慕われるタイプだと思います。
・真面目、優しい、スタイル抜群
日々の表情から心のバロメーターを察知する
ーー店舗を良くするために社員さまとどう関わっていらっしゃいますか?

心配事があると、どうしても顔に出てしまうものです。
だから何か悩んでいないか、常に気にかけています。
一人で悩みや心配事を抱え込むと、日常生活に影響が出ることもあります。
毎日みんなの顔を見て表情が暗かったりしたら、席を外したときにそっと話しかけて、心の声を聞くようにしています。

スタッフの個性を大切にしながら成果をあげる

ーー宇都宮店の強みはなんだと思いますか?

弊社の強みは、スタッフそれぞれの個性を生かした柔軟性のある店舗ということです。
また社員同士の仲の良さも自慢の1つです。不動産営業は、厳しくやった方が売上げは伸びるという考え方もありますが、私は社内の雰囲気を壊したくありません。
新しい人が面接に来たときに、「この会社に入りたい!」と思ってもらえるような空気感を作りたいんです。
ガチガチの不動産営業マンばかりだと、敷居が高く感じられてしまうからです。
だから私たちはバリバリやらなくても、和気あいあいとやっていても売上げが上がることを証明したいし、そういう会社にしていきたいと思っています。
私が面接をするときは、その人と一緒に仕事をしても遊びに行っても楽しいかどうかをイメージしながら面接をしています。
せっかく出会えたのだから、スタッフ同士の出会いも大切にして、友達のような関係性を築けるような会社づくりをしていきたいと思っています。

何世代にも渡るお客様とのつながりを目指す 
ーー宇都宮店としてお客様に対して一番大切にしたい「思い」を教えてください。

家は住んでいるうちに愛着が湧いたり、ライフスタイルに合わせて変えたりすることがあります。
売ったり、買ったり、修繕やリフォーム、売買や賃貸など、それぞれのステージでさまざまなご要望がでてくると思います。
その時に我々がずっとお客様の横でサポートさせていただけるように信頼関係を築いていきたいと思います。
それはご夫婦にお子さんができて、そのお子さんが家を建てるときやお孫さんの代で家の売買をするなど、ずっと何世代にも渡り我々ハウスウェルとお客様のつながりが続いていけるよう、お客様お一人おひとりとの出会いを大切に全力でサポートしていきたいと思っています。

リフォームに特化した不動産屋 宇都宮店の挑戦


ーー今後はどのような店舗にしていきたいとお考えですか?ー

宇都宮店は、リフォーム事業に強みを持つ不動産屋として、地域で誰もが知る存在になりたいと考えています。
当店には、リフォームのプロフェッショナルとして豊富な経験を積んだ営業マンが多数在籍しており、これは他の店舗とは一線を画す強みです。
お客様からもリフォームのご相談を多くいただいており、私自身も多くの現場に立ち会ってきました。
その中で今強く感じていることは、当店をどこよりもカッコイイリフォームができる不動産店にしていくことです。
そして他の不動産屋さんからも「ハウスウェルにリフォームをお願いしたい!」と思ってもらえるほど魅力的な店舗にしていきたいです。
私たちは、不動産の売買だけでなく、リフォームにも特化したサービスを提供しています。
宇都宮店ならではの個性として、お客様に満足いただけるカッコイイリフォームを実現していきたいと思っています。

感動と成長をもたらす人とのつながり
ーーお客様との心に残るエピソードは?

私には長年にわたってお付き合いさせていただいているお客様がたくさんいます。
先日も、10年以上前に前職で太陽光を設置したお客様から、不動産に関するご相談の電話がありました。
そのお客様のお宅に伺うと、10年前に小学4年生だったお子さんが21歳に成長されていて随分と月日が経ったのだと時の流れを感じました。
でもそのお子さんは私の事をしっかり覚えていてくれて、小さい頃に私に抱っこされたことや、その頃の写真も見せてくれ、私はとても感動しました。

また、別の出来事としては、前職でつながりのあった業者さまに、先日約20年ぶりに連絡を取りました。
その方はリフォーム関係のお仕事をされている方でしたが、他の事業も始められたそうです。
そしてお話しをしているうちに、再び一緒に仕事をしようとなり、近日中にお会いすることになりました。
私はこうした人とのつながりや成長を心から楽しみにしていることを、今回あらためて実感しました。
これからもつながりを大切にしながら、新しい出会いも楽しみに営業活動に取り組んでいきたいと思います。

宇都宮店の夢と目標と私の人生設計

ーーこれから目標としていることや人生設計などを教えてください。

【仕事面】
まずは宇都宮地区で不動産の売買やリフォームのサービスを提供する不動産会社として、地域でナンバーワンの店舗になることを目指しています。
そして将来的には、杤木エリアでもトップクラスの実績と評判を得られるように努力していきたいと思っています。
また不動産だけでなく、お客様の暮らしを豊かにするために必要な、他の事業展開についても積極的に行っていきたいと考えています。

【プライベート】
私は今賃貸に住んでいますので、自分の好きな場所に家を買うことが夢です。
また旅行も好きなので、場所や時間にとらわれず行けたら嬉しいです。
あとは社員全員の暮らしが豊かになれるようサポートしていきたいと思います。
たとえば飲みにいくときや、急に思い立って海外に行くとなっても躊躇せずに行けるくらいに豊かになれたらいいなと思っています。

お客様と一生のパートナーに。
ーー最後にお客様へ一言お願いします。

お客様との出会いやご縁を大切にし、お子さまやお孫様の代までまたはそこから先もずっと一生のお付き合いをしていきたいと思っています。
そのため不動産に関することだけでなく何でもお気軽にご相談いただきたいと思っています。
お客様のお困りごとを解決するのが我々不動産会社の役割です。どうぞご遠慮なくハウスウェルまでお問い合わせください。
- このスタッフにLINEでお問い合わせ -

ライター後記

中村社長さまは、スタッフさまの口コミ通り、とても穏やかで優しい方でした。
一方で幼少期は寝ている間に兄弟への仕返しをしたり、トカゲの冬眠をさせたりとかなりユニークな一面もお持ちです。
すでに二世代目のお客様ともお取引があるそうで、これまで信頼関係を大切にしてこられた姿勢がひしひしと伝わってきました。
またスタッフそれぞれの個性を把握し、常に気にかけていらっしゃることも、スタッフの皆さんにとって大きな支えになっていることでしょう。
宇都宮店は、ハウスウェルの中でもリフォームの現場を経験した精鋭の集まりで、独自の強みを持っています。
宇都宮一、いえ栃木県一の「カッコイイリフォーム店」になる日もそう遠くないような気がします。
この記事を読んで、興味をもたれた方はぜひ、ハウスウェル宇都宮店に足を運んでみてください。
中村社長さまやスタッフの方々があなたの理想の家探しやリフォームをお手伝いします。
編集担当

RYOKO(りょうこ)

宅地建物取引士の資格を持つ、不動産ライター。
双子女子と年子の兄、3人の子育てをしながら、フリーライターとして活動中。
スピリチュアル系やキャンプサイト、住宅会社のブログ記事代行を経て、現在は不動産ライターとして売却サイトや街歩き記事を中心にインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
趣味は旅行、カフェ巡り、画像や動画編集(勉強中)
RYOKO(りょうこ)さん
スタッフ紹介ページへ戻る スタッフインタビュー一覧へ