売却実績No.1のハウスウェル

岡田 巧|スタッフインタビュー|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

スタッフインタビュー

interview


今どき珍しいニュートラルな「関西男児」!
ハウスウェル埼玉東一のクールガイが内に秘めるこだわりとは?

ハウスウェル埼玉東株式会社

岡田 巧

出身地 兵庫県尼崎市
血液型 A型
趣味/特技 旅行
好きな言葉 なんとかなる
保有資格

 ハウスウェル東支店の次世代を担う若きホープの岡田さん。
切れ長の真っ直ぐに輝く瞳がとても印象的!社員様の事前アンケートでも「クールガイ」と称される岡田さんの素顔に迫ってみたいと思います。

幼少期は商店街の常連さん全員とお友達だった?

ーハウスウェルの社員さまから「クール」「物静か」と伺っていますが、幼少期の頃からおとなしい少年だったのですか?ー

「いえ、自分では普通だと思っていましたが、実は商店街の常連さんといつの間にか友達になっているような、人懐っこいタイプでした。
母が知らない人ともいつの間にかお友達になっているので、ちょっと心配していたようです(笑)」

おじいさまが商店街で精肉店を営んでいたそうで、そこへいらっしゃる常連さんは皆、岡田少年とお友達になってしまうほど、天真爛漫な人懐っこい少年だったそうですよ。

ー今の岡田さんからは想像できないほど真逆の印象です。

ー岡田さんは兵庫県の尼崎市出身。
インタビュー中もほんのり関西弁で、一見クールそうに見えますが、話していると関西特有の人懐っこさや、ちょっとしたツッコミをする岡田さんを見られそうな気がしますー

きっと商店街の常連さんも、誰にでも臆することなく話しかける岡田少年に親近感を覚えたのでしょうね。

好きなもの?は…「オムライス!」

―学生時代はスイミングやバスケットボールに励んでいた岡田さん。 何でもそつなくこなすイメージですが、バスケットボールや水泳選手になろうとは思わなかったそう。

ーでは、他にどんなことが好きでしたか? …

そんなに何かにハマったことはないかもしれません。
でも「オムライス」は好きです! あ、確かに今日のランチオムライスでしたね(笑)
音楽なども「コレ!」と決めないで、流行のヒット曲からお友達からのオススメ曲まで、幅広いジャンルを楽しんでいるそう。

ーどうやら岡田さんは、何かに執着したり固執せず、あらゆるものをフラットに楽しむ方のようです。
でも唯一固有名詞で出てきた「オムライス」。
無邪気な笑顔の岡田さんを垣間見れた瞬間でした!
きっと昔から変わらずお好きなんでしょうね。
「人や物にあまり固執しない」だから「クール」な印象を持たれてしまうんですね。

「何もしない」時間が大切!ゆっくり寝てエネルギーを充電!

ー岡田さんのアフターファイブは、無理に予定を詰め込まず、ゆっくり過ごすことー

家に帰ったら、ゆっくりとした時間を楽しみます。
テレビやYouTubeも流していますが、じっくり見入るというよりは、聞き流しつつ
お風呂にはいったり、ごはんを食べたりするときのバックサウンド的な存在。

とくに何かをするでもなく、ゆるく過ごす時間が僕にはとても大切なんです!
「また明日からもがんばるぞ」と心と体がリセットされます。

よく食べて、よく寝る!これが僕のルーティンです。


ー今どきの若者にしては珍しく、ロハスな生活。
どこでもつながれる、いつでも情報が入ってくる、そんな時代だからこそ、
岡田さんのように、おうちでのゆったりとした休息時間を大切にしていきたいものですね。

ハウスウェルのスタッフの方に
岡田 巧さんの印象を
聞いてみました!

ハウスウェル埼玉東のスタッフの方に岡田さんの印象を聞いてみました!
ーとはいえ、もう少し岡田さんの素の部分が知りたいところ。
 そのため、普段からハウスウェル埼玉東のスタッフを影から見守る「U」さんに
 普段の岡田さんについてコッソリ聞いてみました。

岡田さんは、誰もが見落としてしまいがちな小さな気配りができる方です。
たとえば、ゴミ箱がパンパンになっていたらさりげなくまとめて、ゴミ捨て場に持って行ってくれたり、玄関マットがズレているとサッと直してくれたり…。

「後でやればいいや」「誰かがやってくれるだろう」になりがちな、”ほんの少し”をきちんと行動に移してくださる方です。

他にも分かりづらい内容を簡潔に話したり、人の話しをコンパクトにまとめる要約力が素晴らしいです。
お客様からも「説明が分かりやすい!」と評判のようですよ。

ーなるほど、とても真面目で誠実な方だけど、決してグイグイ前には出てこない…だからクールな印象を持たれるのかもしれませんねー
ー岡田さんの人となりがようやく見えてきました!ここからは仕事面について
 みていきましょうー

「わかりやすさ」を常に意識!

不動産の話しをするときは、お客様の知らない言葉や複雑な内容が多いため、常に「わかりやすさ」
を重視してご説明するようにしています。

ネットや本に書いてある知識をそのまま伝えるのではなく、自分の中で落とし込んで、より
わかりやすい言葉で伝える。それは自分の中で一番意識していることかもしれません。

ただ伝えることばかり意識しすぎて、もしかしたら上手く伝わってなかったかもしれないと
反省することもあります。
そんなときは、会社に戻ってから資料にして文章で再度お伝えすることもあります。

ーさすが岡田さん!誠実にお客様と向き合う姿が目に浮かびます。
 クールそうに見えて実は、ホットに取り組んでいる姿を垣間見れた気がします。

あるお客様との出会いが成長のきっかけになった

まだ入りたての頃、最初のお客様を受け持ったときは、お客様への対応の仕方も
よく分かっていませんでした。

しかしながら私は幸運なことに、とても真摯に向き合ってくださる方が最初のお客様でした。
自分の未熟さがゆえに、うまくいかない日もありましたが、お客様とどのようにしたら良好な関係が
築けるか、お客様は何を求めていらっしゃるか必至に考えながらも頻繁にコミュニケーションを
とりました。
すると段々と距離も縮まっていき、売却のご相談から、最終的には住み替え先のお手伝い
まで、すべてを任せていただけることになりました。

うまくいかないことがあった分、最後までお客様との良好な関係を保ちながら、無事にお引き渡しを
できたことが今でも心に残っています。

これからもこのときの気持ちを忘れることなく、お客様一人ひとりに対してとことんこだわりを
持って対応していきたいと思います。

「わかりやすさ」を武器に!ベストなタイミングを見据えた提案をしたい

ご自宅を「売りたい」「買いたい」という気持ちの奥には、お客様それぞれのご事情があります。
本当に今売るべきなのか?逆に買うタイミングは今で良いのか?
お客様のご事情を汲みつつ、それぞれの状況を把握した上で、売ったあと、
買ったその先の将来も見据えた提案をしていきたいと考えています。

また自分の持ち味である「わかりやすさ」を常に念頭におき、売買後の税金についてもアドバイス
していきたいです。

目標は一日、一日を大切に目の前のことに「全力投球すること」
「目の前のことに全力投球!」これが今の私の目標です。
一日、一日を大切に、今はたくさんのことを吸収していきたいです。

プライベートでは、30歳くらいまでに結婚し、いつかは自分の「家」を持つことが目標。
でもあまり囚われず、楽しくいろんなことにチャレンジしていきたいです!

不安なこと、気掛かりなことを教えてください!
 
ー最後にお客様へメッセージをお願いしますー

マイホームの売却や購入に対して不安にならない方はいらっしゃいません。
家の売買を決めてからも、毎回打合せの度に疑問に思ったり、不安な気持ちになったり、
さまざまな気持ちが交差するかもしれません。
その時はどうぞその気持ちを岡田まで教えてください。

お客様がご不安を抱えたままお取引が進むことがないよう、疑問や不安を解消し、ご満足いただける
売買ができるよう全力でサポートいたします。
安心してご相談ください。
- このスタッフにLINEでお問い合わせ -

ライター後記

ハウスウェル埼玉東一のクールな岡田さん、確かにクールな一面もありますが、やはり関西のノリの良さや幼き頃の人懐っこさなどもにじみ出ていて、とてもかわいらしい方でした。
でもお仕事の話しになると、一転とてもしっかりとこだわりをもってお客様と向き合っていらっしゃることが今回のインタビューでヒシヒシと伝わってきました。
誰もが見過ごしてしまうことをさりげなくこなしてしまう岡田さんだからこそ、きめ細かなお客様対応を望めそうですね。
今後のご活躍を陰ながら応援しています。
編集担当

RYOKO(りょうこ)

宅地建物取引士の資格を持つ、不動産ライター。
双子女子と年子の兄、3人の子育てをしながら、フリーライターとして活動中。
スピリチュアル系やキャンプサイト、住宅会社のブログ記事代行を経て、現在は不動産ライターとして売却サイトや街歩き記事を中心にインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
趣味は旅行、カフェ巡り、画像や動画編集(勉強中)
RYOKO(りょうこ)さん
スタッフ紹介ページへ戻る スタッフインタビュー一覧へ