売却実績No.1のハウスウェル

早めの対応がカギ!相続前に知っておきたい築古戸建の売却成功体験談|お客様インタビュー|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

お客様インタビュー

voice


早めの対応がカギ!相続前に知っておきたい築古戸建の売却成功体験談

埼玉県蓮田市H様
埼玉県蓮田市のH様が不動産売却を決意したのは、お母様との同居がきっかけでした。実家は親族が引き継ぐ話もありましたが、誰も住むことがなく、最終的に売却することに。本記事では、H様が不動産売却を成功させるまでのプロセスや得た教訓を詳しくご紹介します。
お客様インタビュー
不動産を売却しようと思ったきっかけは?

母との同居をきっかけに、不動産売却を検討し始めました。父が亡くなった後、約20年間一人暮らしをしていた母でしたが、年齢を重ねるにつれて認知症の進行や怪我が増え、特にひどい時は半年に2回も骨折することがありました。

また、実家と私たちの住む家の距離が離れていたため、母の通院の度に仕事を休む必要がありました。母は「まだまだ大丈夫」と言っていましたが、家族で話し合った結果、同居することを決めました。

同居後、実家を親族が引き継ぐ話も出ましたが、結局誰も住むことがなかったため、売却することにしました。


ハウスウェルにお願いしようと思った理由はなんですか?
以前マンションを売却した経験から、個人の小規模な不動産会社ではなく、大手の不動産会社にお願いしようと決めていました。

私たちには子供が3人います。3人目が生まれた頃、住んでいた2LDKのマンションでは手狭になり売却を検討しました。当時は初めての不動産売却で右も左もわからず、地域の不動産会社に声をかけましたが、売却のための行動があまり見られませんでした。

次に声をかけたのが、ハウスウェルと同じセンチュリー21の不動産会社です。担当の方と気が合い、売却も新居の購入も完了しました。

この経験から、次に売却をお願いするときもセンチュリー21が良いと思い、私たちの住む戸田エリアでセンチュリー21を探し出会ったのがハウスウェルでした。

ハウスウェルの対応は期待通りで、担当の辻さんには、私たちの「どうしたら良いんだろう」という漠然とした悩みにも真摯に対応していただきました。


担当の印象はいかがでしたか?

担当の辻さんには、私たちのイレギュラーな問題にも一つ一つ丁寧に対応していただき、最後の支払いまで付き添ってくださり、本当に感謝しています。

今までの経験上、不動産の営業の方は年配の方が多いイメージがあり、初めてお会いした時は「ずいぶん若い方だな」と思いました。しかし、話をしてみると若さへの不安は一切なく、とても頼りになる方でした。

近隣住民の方との折り合いでは、交渉もすべて辻さんが率先して対応してくださり、土地の境界線や面積が曖昧だった実家の測量も無事に完了し、売却可能な状態にしてくださいました。また、相続後に全く管理されず荒地になってしまった近所の空き家についても、辻さんがその家の所有者と話をつけてくださり、とても助かりました。


売却を終えての感想を教えてください。
マンションの売却経験があったため、大丈夫だろうと思っていましたが、戸建て物件の売却は近隣の方との兼ね合いなどがあり、とても大変でした。

しかし、辻さんがいてくださったおかげで無事に売却を完了し、今は落ち着いて生活を送れています。

実家の場所は田舎で、建物自体も古かったため売却価格には期待していませんでしたが、辻さんが周辺の相場や動向を詳しく調べてくださり、私たちが考えていた金額よりもはるかに高額な提案をしてくださいました。私たちは「こんな金額で売れるのか?」と不安でしたが、早い段階で問い合わせをいただき、結果的に辻さんが提示してくださった金額で売却することができ、とても満足しています。


これから不動産を売却される方にメッセージ

私たちは母や家族の意見を聞いた上で、相続前の不動産売却という決断をしました。結果として、母のために最善の選択ができたと感じています。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

今回の実家の売却のタイミングで私たちが「母が元気なうちに対応できてよかった」と思うことは次の3点です。


1.ライフラインの解約
どのタイミングで解約すべきかわからず、この時も辻さんには大変お世話になりました。ライフラインの契約をどこの会社としているのか把握するために請求書等を残しておくと良いと思います。

2.保険の見直し
母自身がどの会社のどの保険に入っているのか把握できていませんでしたが、私たちが管理できる保険へ変更することで、怪我をした際も保険で治療することができました。保険は病気や怪我をしてからでは加入できないので、早いうちから見直しをしておいて良かったと思います。

3.家財の処分
私たちだけで片付けるのは難しいと感じていたため、当初から業者の利用を検討していました。業者に来てもらう前に買取業者に来ていただき、買い取ってもらえるものはすべて買い取っていただきました。おかげで荷物を減らし、処分費用も節約できました。

今回の経験から「まずは専門家に相談してみる」ことが大切だと思いました。


不動産を売却するかどうか迷っている方や、売却したいけどどうしたら良いかわからない方がいれば、不動産会社への相談の敷居を下げてみてください。
お客様インタビュー一覧ページへ戻る