0120-2103-07
10:00~19:00 年中無休無料
売却査定は
こちらから
result
2020-11-15
不動産,建築,土地,建設業,物件
土地探しから家づくりを始めるとき、多くの人が最初に思い浮かべる問題は「どこに相談するのがベストか」ということですよね。
これまでは、土地や建物を取引する「不動産会社」と、建物の建築工事や土木工事をする「建設業」は別々のものと考えられてきました。そのため、「土地+建築」となるとまずはどこに相談すればよいのか迷ってしまうことが多いようです。
そこでご提案したいのが、「不動産会社で建築を検討する」という方法。最近増えてきている土地探しから建築までをワンストップで提供するスタイルは、「土地+建築」を希望するユーザーにとってメリットの多いサービスです。
今回は、不動産会社に建築を依頼するメリットについて詳しく解説します。
家づくりを検討するにあたって、まず理解しておきたいのは不動産業界の実態です。
そもそも不動産とは、「動かない財産」つまり土地とその定着物(建物や外構など)のこと。不動産業界は、不動産にまつわる広い分野全体を取り扱う業界だということです。
家づくりを検討する人からみると、「土地探しから建物の引き渡しまで」がひとつの流れだと感じがちですが、業界での扱いは少し異なります。
不動産業界は、取り扱う分野から「建てる」「販売する」「貸す」「管理する」会社の4つに大別されます。
「建てる」……建築会社、工務店、ハウスメーカー、設計事務所
「販売する」「貸す」……不動産仲介会社
「管理する」……不動産管理会社
基本的に分業制で、それぞれの業務に特化した会社が連携しながら家づくりが進みます。なぜ分業制が定着しているのかというと、不動産取引では分野ごとに膨大な専門知識が必要とされるためです。
大きなお金が動く一方で、生活に密接に関わることが多い不動産。一部分でも知識不足のまま契約を進めてしまうと、のちに大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。
安全な取引のため、専門性の高い会社がそれぞれの業務を担当しているのです。
不動産業と建設業は、業務内容も違えば必要な資格も異なります。それぞれの特徴を確認し、違いを理解しておきましょう。
不動産業・建設業についてもっと詳しく知りたい方はハウスウェルへ!お問い合わせはこちら
不動産会社で建築を依頼する主なメリットは3つ。それぞれ詳しくチェックしていきましょう。
ハウスウェルなら「土地+建築」の相談が可能!お問い合わせはこちら
これまでの家づくりでは、土地の販売と建築は分けて考えられることがほとんどでした。しかし、不動産業と建築業の連携が進む今では、不動産会社で建築を依頼することも選択肢のひとつとなっています。
不動産会社で建築を依頼すれば、ワンストップで家づくりができて資金計画が立てやすいなどたくさんのメリットを得られます。土地活用のための建築にも、土地販売業者である不動産会社での建築がおすすめです。
これからますます関係が密接になっていくと予想される不動産業と建設業。お目当ての不動産会社がある場合には、ぜひ一度、建築の相談もしてみてはいかがでしょうか。
弊社でも建築の専門部署がありますのでご紹介できます。理想の住まいを実現するために、土地のこと、ローンのこと、今の住まいのことなどぜひお気軽にご相談ください。ハウスウェル全体で理想の家づくりをサポートします。
詳しくは弊社のHPをご覧ください。
不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい
無料売却査定を依頼する分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい
無料まずはプロに相談をする新着コラム