売却実績No.1のハウスウェル

【埼玉】住みやすい街ランキングTOP3!エリアの特徴やメリットを解説|不動産売却コラム|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

不動産売却コラム

result


< コラムの一覧へ戻る

【埼玉】住みやすい街ランキングTOP5!エリアの特徴やメリットを解説

離婚後の新天地としてどのエリアを選ぶかは、その後の生活に大きな影響を与えます。都心からのアクセスも良好で自然豊かな環境がそろっている埼玉県は、子育て世代からシニア世代まで幅広い層から人気があり、おすすめのエリアです。

こちらの記事では、埼玉県内で人気の住みやすい街をランキング形式でご紹介します。それぞれの街の特徴をはじめ、魅力や生活するうえでのメリットについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

1.第1位|さいたま市浦和区


1位|さいたま市浦和区

さいたま市浦和区は、埼玉県内でも住みやすい街としてひとり親世帯にもおすすめのエリアです。ここでは、浦和区の特徴や魅力を詳しくご紹介しましょう。 ▽さいたま市浦和区の住みやすいポイント
 
・埼玉県庁やさいたま市役所など行政の中心エリア
・駅周辺の再開発によって賑わいをみせている
・有名校や学習塾が多い文教地区
・区内にJR3駅・4路線が乗り入れており、アクセス良好
 

①浦和区の特徴


さいたま市浦和区は、さいたま市10区のうちの一つで、市の南部に位置する行政区です。さいたま市の政令指定都市化にあたり、旧浦和市が4つの区に分割されました。

浦和区には、埼玉県庁やさいたま市役所など埼玉県の行政が集結しています。また、浦和駅の再開発によっても賑わいをみせているエリア。駅周辺には伊勢丹などの百貨店をはじめ浦和パルコ、アトレ浦和など商業施設が多数あり、買い物環境が豊富なのもうれしいポイントといえるでしょう。

関東大震災以降、東京に近いベッドタウンとして開発された浦和区は、現在も根強い人気を誇ります。


 

②浦和区の交通事情


浦和区は、交通網が充実している便利な街として人気のエリアです。

浦和区内には、浦和駅・北浦和駅・与野駅の3つの駅があります。駅周辺は多数の商業施設が軒を連ねており、3つの駅ともに栄えているのが特徴です。

なかでも栄えているのが浦和駅で、次の4路線が乗り入れています。

 
・京浜東北線
・湘南新宿ライン
・高崎線
・宇都宮線

主要駅までのアクセスが良好で、大宮駅までは約6分、赤羽駅までは約8分、東京駅まで約25分で到着できます。通勤や通学はもちろんのこと、買い物やお出かけなどの際にも各地へスムーズに出向けるでしょう。

また、電車だけでなく路線バスも充実しているため、区内や市内の移動も容易です。


 

③浦和区の治安


浦和区は、さいたま市のなかでも治安が良好なエリア。区内に浦和警察署のほか埼玉県警が設置されているため、頻繁にパトロールが行なわれています。

駅から離れると閑静な住宅街が広がっていますが、駅周辺は遅い時間まで賑やかなので、女性が一人で歩いていても心配ないでしょう。


 

④浦和区の教育や子育て事情


さいたま市では子育て支援に関する独自の制度が多数設けられているため、浦和区は子育てしやすいエリアといえます。子育て支援医療費助成制度をはじめとする育児費用の支援や、お子さんへの読み聞かせを行なうブックスタート事業などを展開しているのが特徴です。

また、浦和区は、浦和高等学校などの進学校や有名校が多数ある文教地区として知られています。学習塾も多く、教育に力を入れたいとお考えのご家庭にも特におすすめです。

離婚の問題でお悩みの方はまずハウスウェルへご相談ください!お問い合わせはこちら

2.第2位|さいたま市大宮区


第2位|さいたま市大宮区

さいたま市大宮区は、浦和区と同じくさいたま市10区のうちの一つで、埼玉県内でも住みやすい街として高い人気を集めているエリアです。ここからは、大宮区の特徴や魅力を詳しくご紹介しましょう。
 
▽さいたま市大宮区の住みやすいポイント
・大宮駅を中心に栄えている商業地区
・緑豊かな公園が多数ある
・再開発が進み、更なる発展が期待されるエリア
・大宮駅には10の路線が通るため、アクセス良好
・進学塾など教育環境に恵まれている
 
 

①大宮区の特徴


さいたま市の中央に位置する大宮区は、大宮駅を中心に商業地として栄えているエリア。区内のターミナル駅である大宮駅周辺には、ルミネ大宮や大宮マルイ、そごう大宮や大宮タカシマヤなどの商業施設があり、買い物環境に恵まれているのが特徴です。

また、大宮は、Jリーグに所属しているプロサッカチーム「大宮アルディージャ」のホームタウンでもあります。大宮アルディージャはNACK5スタジアム大宮を拠点として活動しています。

区内には、氷川神社の本宮である「武蔵一宮氷川神社」や桜の名所として知られる「大宮公園」などもあり、たくさんの名所があることも魅力の一つです。


 

②大宮区の交通事情


大宮区のターミナル駅である大宮駅には、北日本の玄関口としても知られるほど多くの路線が乗り入れています。
 
▽大宮駅の乗り入れ路線
・東北新幹線/山形新幹線/秋田新幹線/北海道新幹線
・上越新幹線/北陸新幹線
・宇都宮線 ・高崎線
・湘南 新宿ライン
・京浜東北線
・埼京線
・川越線
・東武野田線
・さいたま新都市交通伊奈線

上記のとおり大宮駅は合計10路線が乗り入れている巨大ターミナル駅で、新宿、東京、横浜に次いで乗り入れ路線数の多いのが特徴です。在来線だけでなく、新幹線も乗り入れているのが大きな特徴といえるでしょう。

 

③大宮区の治安


大宮区は、埼玉随一の繁華街があり栄えている一方、人の往来が激しいことからどうしてもトラブルが発生しやすい傾向にあります。あまり治安が良くないエリアとして挙げられるのは、大宮駅周辺です。

大宮区のなかで治安が良いエリアは、土手町、上子町、桜木町などです。こちらは子育て世代も安心して住めるエリアとして人気があるので、ひとり親世帯にもおすすめです。


 

④大宮区の教育や子育て事情


大宮区には進学塾をはじめ大宮開成高等学校などの有名進学校も多数存在しており、浦和区に並ぶ文教地区として知られています。

また、区内には「大宮公園」などの緑豊かな公園や「鉄道博物館」などの魅力的なスポットもあるので、シングルマザーも子育てしやすいエリアといえるでしょう。

 

離婚案件を多く手がけている弁護士とのネットワークを持つハウスウェルが、諸々の手続きから新生活のお手伝いまでサポートします!お問い合わせはこちら
 

3.第3位|川口市


第3位|川口市

埼玉県川口市は、東京都心にほど近いベッドタウンとして昔から人気のあるエリアです。ここからは、川口市の特徴や魅力を詳しくご紹介しましょう。
 
▽川口市の住みやすいポイント
・東京に隣接するベッドタウン
・市内に3路線が乗り入れており、交通アクセスが良好
・ショッピング施設や文化施設が豊富
・子育て支援に力を入れている 
 

①川口市の特徴


川口市は、埼玉県の南東部に位置し、荒川を挟んで東京都に隣接しているエリアです。東京都心にアクセスしやすいことから、高度経済成長期以降、住宅地として発展を遂げてきました。

川口市は古くから鋳物と植木の街として知られており、今でも多くの植木農家が残っています。また、市内には「川口自然公園」や「三ツ和公園」、「川口市グリーンセンター」など緑豊かな環境を楽しめるスポットが多数あるのも特徴です。


 

②川口市の交通事情


川口市内には京浜東北線、武蔵野線のJR各線と埼玉高速鉄道が乗り入れており、交通アクセスが良好なエリアとして栄えています。川口駅から京浜東北線を利用すれば東京駅まで約23分、品川駅まで約32分で到着するなど、主要駅へのアクセスも良好です。

鳩ヶ谷や川口元郷などの駅を利用すると、埼玉高速鉄道を利用できます。埼玉高速鉄道は東急目黒線や東京メトロ南北線との直通運転を実施しており、永田町や溜池山王、武蔵小杉などへも乗り換えなしで移動可能です。

また、市内を走るコミュニティバスや路線バスも充実しているため、市内や市外へのアクセスがスムーズにできるでしょう。


 

③川口市の治安


川口市のホームページで掲載している犯罪データに関する情報によると、2004年の犯罪発生件数が1万6,314件だったのに対し、2022年は3,815件と大幅に減少していることがわかります。

住宅市街地総合整備地区が定められるなど、川口市内では大幅な再開発が実施されています。その結果、川口市内の犯罪件数は年々減少傾向にあり、治安が改善されているのです。 


 

④川口市の教育や子育て事情


川口市は保育所や小規模保育施設などの支援に力を入れており、待機児童数が少ないことで知られています。保育園の入所を検討しているご家庭におすすめのエリアです。

その他にも、子育てガイドブックやママ・リフレッシュ事業など、子育て世代にうれしい制度が整っているのも特徴です。また、市内には名門高校の川口北高等学校があり、文教地区としての一面も持っています。

 

4.まとめ


まとめ

埼玉県内には住みやすい街が多くありますが、なかでも特に人気のある街を厳選してご紹介しました。ご紹介した街は都心へのアクセスが良好で、商業施設や公園などの生活環境が整備されているため、ひとり親世帯も安心して子育てできるエリアです。

それぞれの街の特徴や魅力をふまえて自分に合った街を見つけていただき、離婚後の快適な生活のための準備を進めていきましょう。 

離婚案件を多く手がけている弁護士とのネットワークを持つハウスウェルが、諸々の手続きから新生活のお手伝いまでサポートします!ぜひご覧ください

不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい

無料売却査定を依頼する

分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい

無料まずはプロに相談をする

0120−2103−07

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 年中無休

新着コラム

Zoomでオンライン来店Zoomでオンライン来店