売却実績No.1のハウスウェル

大居 真|スタッフインタビュー|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

スタッフインタビュー

interview


京都育ちの大居さんが語る
家づくりへの情熱と家族愛

ハウスウェル宇都宮株式会社

大居 真

出身地
血液型
趣味/特技
好きな言葉
保有資格

料理や収納、リノベーションなど家に関することを情熱的に語る大居さん。
お客様に最高の住まいを提供するため大居さんならではのさまざまな工夫を凝らしています。
今回はそんな大居さんの仕事やプライベート、目標や夢、お客様とのエピソードなどを伺いました。
大居さんの魅力や想いに触れてみてください。

玄関はベランダ?!
一風変わった京都での子ども時代

ーー幼少期はどんな少年少女だった?

私は京都生まれ京都育ちで、子供の頃は友達と外遊びに夢中でした。
公園で鬼ごっこやサッカーをしたり、友達の家に遊びに行ったり…。
友達の家に行くときは、ベランダを渡って入るのがお決まりの訪問スタイルで、そこから見える景色は、京都らしい風情がありました。
友達の家ではゲーム遊びが中心です。攻略法や裏技を教え合ったり、自慢したりといつもみんなでワイワイと盛り上がっていました。私たちの地域では家に鍵をかけない習慣があり、友達の家に自由に出入りできました。
友達のお母さんに夕飯をごちそうになったり、私の家に来た友達が冷蔵庫を開けて食べ物を取り出していることも我々の中では日常の一つ。
近所の子はみんな「家族」のような感覚でした。街全体が僕たちの秘密基地であり、どの家もわが家。それが京都の良さだと思います。

強豪校で挑んだインターハイへの道

ーー学生時代に熱中したことは?

小学校高学年からはじめたバドミントンに夢中になりました。
中学ではバドミントン部がなかったため、引き続き小学校からお世話になっていたクラブチームで練習を続けました。
3年生になる頃には京都府でベスト8入りするまでになり、京都の強豪校からスカウトされ高校入学と同時に入部。
3年間バドミントン部で汗を流しました。
高校最後の試合、あと一勝でインターハイ出場という大事なときに両足を痙攣し、悔し涙を流しながらも試合を断念しました。
おそらく高校生活の全てをバドミントンに注いだと思います。
おかげで瞬発力や持久力などさまざまな技術や能力を鍛えることができましたし、仲間との最高の思い出もたくさんできました。
バドミントンと共に歩み、成長した私の大切な青春の一ページです。

娘の笑顔が最高のご褒美!家族好きパパの節約術

ーー仕事終わりや休日のプライベートタイムはどのように過ごされていますか?

【仕事終わり】
私は妻と7か月の娘と暮らしています。
平日は仕事から帰ると、娘の笑顔に癒されながら夕食の準備に取りかかります。
時短のコツは休日に野菜を切っておくこと。
木曜日がゴミの日なので、水曜日に野菜をカットしておくと一石二鳥です。
キッチンは私のテリトリーで、料理はお酒を飲みながら気分転換して楽しみます。
食器は食洗器ではなく珪藻土バスマットで水切りします。
電気代が節約できるだけでなく、珪藻土の自然な風合いも気に入っているんです。
また掃除や収納、ストックの補充も私が担当します。
ホームセンターが大好きで、家事も趣味の一つです。

私は個人的にリノベーションやリフォームに興味があり、お客様ともよくお話しさせていただいています。家事動線や環境など、家は見た目だけでなく機能性も大切だと思っています。家は人生の舞台ですから、自分らしく快適に暮らせるようにしたいですよね。お客様と一緒に理想の家づくりを考えるのが好きです。

【休日】
休日も家事に忙しいです。朝は外の掃除をし、新鮮な空気と日差しを感じながら汚れやゴミを取り除きます。自分の用事を済ませて朝食を食べ、昼からはまた掃除をしたり、買い物に出かけたりします。洗濯や食材の買い出しは欠かせません。夕方には娘をお風呂に入れ、夕食の準備もします。休日も平日と同じように家事に追われますが、それが私の幸せです。家族のために頑張ることが私の生きがいです。

いろんな味を試したい私が今ハマっていること


ーー今ハマっていること、誰かにオススメしたいことはありますか?

私は今、コーヒーにハマっています。
近所に京都出身の方が経営するカフェがあり、そこへよく通っています。
私はとことん試したい性格で、以前は餃子やだし巻き卵、筋煮込みにハマりいろんな居酒屋に行っては、味比べを楽しんでいました。
コーヒーも同じです。
コーヒー豆の種類や淹れ方を試しています。コーヒーの香りや味が私にとっての癒しになります。

建築や美術の世界に浸りたい


ーー趣味や特技はありますか?

昔から建築や美術に興味があり、時間ができたら建築美術館や展示会に行ってみたいです。
特に楽天やユニクロのデザインをされた「佐藤可士和」さんというデザイナーの作品が好きです。
いつか可士和さんの展示会に行けたらきっと感動すると思います。
また四国にある「大塚国際美術館」も気になっています。
世界の名画が陶板で再現された美術館で、作品はすべて原寸大でつくられているそうです。
陶板は色も形も変わらないので、名画が永遠に残るそうですよ。
こちらもぜひ一度は訪れたいスポットの一つです。

ハウスウェルのスタッフの方に
大居 真さんの印象を
聞いてみました!

大居さんの印象は?
「たこ焼き名人!何事にも一生懸命な良きパパ」

ーースタッフの方に「大居さん」の印象を聞いてみました!

<大居さんってどんな人?>

Kさん:家族思いで一生懸命仕事をしている
Oさん:すごく一生懸命でよく動くし真面目。でも繊細な部分もある方です。
Nさん:仕事熱心で知識も豊富。まだこれからどんどん成長していけると思います。


ー他にもこんな口コミがありました!ー

・ザ・いい人
・独自の世界観がある人
・家族思いの優しいパパ
・たこ焼き作らせたら日本一



ーー大居さんは京都のたこ焼き屋さんで毎日たこ焼きを焼いていたそう。
なんでも極めに極めて特殊な能力を授かったのだとか(笑)
おいしいたこ焼きのコツをお伺いしたところ、かっぱえびせんを粉々にしていれるとおいしいらしいですよ。
岡田課長の人間力に感動


ーーハウスウェルに入社して「学び」になったことを教えてください

お客様との距離感やコミュニケーション、スタッフとの関係づくりが上手な岡田課長を尊敬しています。
私は初対面の方と話すときに少し硬くなってしまう傾向があるので、岡田課長のように誰とでも自然に打ち解けられるスキルを身につけたいと思っています。


ーーインタビュー中はとてもざっくばらんにお話しいただいていると感じていますが…(笑)

実は今もまだとても緊張しています。緊張しているからこそいつも以上に話せてるのかもしれません(笑)

家を購入した経験と家事のスキルが私の武器!


ーーご自身の強みはなんだと思いますか?

私は家に関することが大好きで、リフォームや収納、家事などに常に興味を持っています。
そのためどこの営業マンよりも家の売買に情熱を注いでいると自負しています。
それは私自身が家を購入した経験があるからです。家を購入するときには様々な悩みや不安がありましたが、それを乗り越えて納得のいく家を手に入れることができました。
その経験を活かして、お客様のニーズやベストな購入方法を具体的にサポートできます。
また私は家事も得意で、主婦目線でのアドバイスもできます。
例えば、キッチンや洗面所の使い勝手や収納スペースの確保など、実際に暮らす上で重要なポイントをお伝えできます。

お客様にとって一番得することを常に問いかける


ーーお客様に対して一番大切にしたい「思い」を教えてください。

お客様のご要望に応えるために、常にお客様の視点に立って考えることを意識しています。
お客様が資産価値を重視されるなら、豊富なデータをもとに数字で証明します。
またお客様が住み心地や環境を重視されるなら、お子さまやご家族構成などをお伺いして、それに合った最適な提案をします。
「お客様にとって一番得することは何か」を常に自分に問いかけながら見極めることに全力を注いでいます。

お客様に最高の住まいを提供するために工夫したこと


ーーお客様との心に残るエピソードは?

私が忘れられないのは、中古マンションのリノベーションをお手伝いしたお客様とのエピソードです。
この時は一からリノベーションのプランを考えました。
お客様に最高の住まいを提供するために、ショールームで素材や色を選んだり、ファミリーレストランで家具の高さや使い勝手を体感してもらったりしました。
ファミリーレストランではテーブルとイスの高さの確認の他に、店舗のクロスを見ていただきながら、実際のお部屋の雰囲気を想像してもらいました。
クロスは店舗では素敵に見えても、実際に住むと浮いたり雰囲気を壊したりすることがあるからです。
こうしてお客様に具体的にイメージしてもらうことで、打合せもスムーズに進みますし、実際の使い勝手とのギャップも埋められます。
最終的にはお客様のご希望に沿ったリノベーションができ、お客様からは感謝の言葉や励ましの言葉をいただきました。
お引渡し後も「近くに来たら遊びに来てね」とか「また一緒に飲みに行こうよ」と声をかけてくださり、今も仲良くさせていただいています。

仕事ではスキルアップ、プライベートでは家族との幸せ時間を増やす


ーー.これから目標としていることや人生設計などを教えてください。

【仕事面】
私は家の売買に関する知識やスキルをもっと高めたいと思っています。そのためにも宅地建物取引士の資格を取得し、お客様により信頼される営業マンになりたいです。


【プライベート】
私は家族との幸せな時間を大切にしたいです。今までインドア派でしたが、家族と一緒にアウトドアや旅行など、様々なことに挑戦してみたいです。そして体験を通じて家族との絆を深め、楽しい思い出をたくさんつくりたいです。

私はいつでもお客様の味方です


ーー最後にお客様へ一言お願いします。

お家の購入や売却は、考え方や知識によって大きな差が出ることがあります。
先入観にとらわれると、無駄なお金を使ってしまうこともあるかもしれません。
でも知識があれば、お得にお家を手に入れたり売ったりできることもあるんです。
私はお客様とご縁をいただいたからには、一生のパートナーとして誠心誠意サポートさせていただきたいと思っています。
お客様のお悩みやご要望は、私にとっても大切なことです。
どんなことでも気軽に大居までご相談ください。
私はいつでもお客様の味方です。
一緒に理想のお家を見つけましょう!
- このスタッフにLINEでお問い合わせ -

ライター後記

大居さんのお話しを聞くと、京都の風情や人情、そして家族への愛情が感じられます。
お客様との心温まるエピソードや、家事やリノベーションのコツも興味深く伺いました。
スポーツで培った瞬発力や持久力は、仕事でのフットワークの軽さやお客様のために全力で尽くす姿勢につながっていますね。
これからもさまざまな工夫を取り入れながら、仕事に家事に全力で挑んでいくことでしょう。
そんな大居さんの熱意ある接客をぜひ体験してみませんか?
編集担当

RYOKO(りょうこ)

宅地建物取引士の資格を持つ、不動産ライター。
双子女子と年子の兄、3人の子育てをしながら、フリーライターとして活動中。
スピリチュアル系やキャンプサイト、住宅会社のブログ記事代行を経て、現在は不動産ライターとして売却サイトや街歩き記事を中心にインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
趣味は旅行、カフェ巡り、画像や動画編集(勉強中)
RYOKO(りょうこ)さん
スタッフ紹介ページへ戻る
Zoomでオンライン来店Zoomでオンライン来店