売却実績No.1のハウスウェル

「不動産担保ローン」に向いている方の特徴|メリット・デメリットを解説|不動産売却コラム|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

不動産売却コラム

result


< コラムの一覧へ戻る

「不動産担保ローン」に向いている方の特徴|メリット・デメリットを解説

不動産担保ローンは、不動産を担保にして資金を借りるローンの一種です。

不動産を所有している方に向いている不動産担保ローンには、低金利で借り入れができること、利用使途が比較的自由なことなどさまざまなメリットがあります。一方で、いくつか注意すべきポイントも。

本記事では、不動産担保ローンの概要やメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。

 

1.不動産担保ローンとは


不動産担保ローンとは

不動産担保ローンとは、所有する不動産を担保にして金融機関からお金を借り入れる仕組みのことです。例えば、所有する住居や投資用不動産などを担保にして金融機関に差し出すことで、不動産の価値に応じた金額を借り入れられます。

金融機関によっては、本人が所有する不動産だけでなく家族や法人名義の不動産、そしてこれから購入予定の不動産を担保にすることも可能です。

不動産担保ローンでは、信用力と担保対象の不動産の価値を総合的に判断して借り入れ額を決めていきます。一般的な無担保ローンに比べて低金利で、かつ長期間借り入れられるのが特徴です。

不動産担保ローンを検討している方はハウスウェルに相談しませんか?お問い合わせはこちら


2.不動産担保ローンを利用する3つのメリット


不動産担保ローンを利用する3つのメリット

不動産を担保に借り入れを行なう不動産担保ローンは、不動産を所有する個人や法人にとって有効な資金調達の手段です。ここからは、不動産担保ローンを利用する3つのメリットをご紹介します。


 

①返済期間が長い



不動産担保ローンは、無担保の個人向けカードローンや法人向けのビジネスローンなどに比べて返済期間を長く設定できるのが特徴です。

一般的に、不動産は長期的な価値を持つ資産であるため、金融機関は担保価値が長期的に維持されることを期待して、返済期間を長く設定するケースが多いのです。借り手は返済負担が軽減され、長期的な資金計画を立てられるでしょう。 


 

②低金利なのに借入限度額が大きい


不動産担保ローンは、不動産を担保にすることで借入限度額を高く設定できます。一般的な無担保ローンよりもはるかに規模の大きな融資を受けられるのが特徴です。

個人向けの無担保ローンやビジネスローンの金利が3〜15%であるのに対し、不動産担保ローンは1〜5%が一般的。低金利で借り入れできることにより、家計の負担を抑えながら長期的な資金計画を立てられます。


 

③資金使途の自由度が高い


不動産担保ローンは、資金使徒の自由度が高いという特徴があります。事業用途や投資用途、個人的な用途など幅広い目的に使用可能ですので、事業拡大や不動産投資など、自分の目的に合った資金調達を実現できるでしょう。
 

3.不動産担保ローンを利用する際の注意点


不動産担保ローンを利用する際の注意点

ここからは、不動産担保ローンを利用する際に注意すべきポイントをご紹介します。どのようなデメリットがあるかをしっかりと把握したうえで、利用するかどうかを判断しましょう。 

 

①返済不能時に不動産を手放す必要がある


不動産担保ローンは物件を担保にして借り入れをするため、万が一返済ができない場合には不動産を手放さなければなりません。借り入れ後の返済能力をやリスクを考慮したうえで、資金計画や返済計画についてしっかりと考えていきましょう。

 

②融資まで時間がかかりやすい


不動産担保ローンの融資には審査や評価、抵当権設定などの手続きが必要であるため、融資までに時間がかかるケースがあります。借り入れまでのスケジュールを把握し、余裕を持った計画を立てることが重要です。

短期間での資金調達を必要とする場合には、前もって手続きを進めてできるだけ時間に余裕を持たせるとともに、短期間での融資に対応してくれる金融機関を探しましょう。


 

③手数料や事務的な費用がかかる


不動産担保ローンを利用する際は、鑑定評価費用、抵当権設定費用、登記費用などの手数料や事務的な費用がかかります。具体的な費用は金融機関によって異なるため、事前に利用予定の金融機関で必要な費用を把握し、資金計画に組み込むことが大切です。

金利や返済スケジュールも含めた最終的なコストを比較・検討したうえで、返済計画を練っていきましょう。

信頼できる不動産会社をお探しの方は……ハウスウェルにお任せください!お問い合わせはこちら


4.不動産担保ローンはこんな人におすすめ


不動産担保ローンはこんな人におすすめ

所有する不動産を担保にして資金を調達する不動産担保ローンは、次のような方々におすすめです。

 

①無担保ローンよりも好条件で借り入れしたい方


不動産担保ローンは、無担保ローンよりも好条件で借り入れしたいとお考えの方におすすめです。

不動産担保ローンは自己所有の不動産を担保にすることから、無担保ローンに比べて金利や返済期間などの条件が優遇されるのが一般的。不動産を担保とする有担保ローンのため、低金利で、かつ返済期間が長く設定されることが多いです。

無担保ローンよりも好条件での借り入れができるため、不動産を所有する方におすすめのローンといえるでしょう。


 

②高額融資を受けたい方


不動産担保ローンなら、自己所有の不動産の評価額に応じた高額融資を受けられます。不動産を担保にすることで、金融機関にとって貸し倒れリスクを軽減できることが大きな理由です。

例えば、調達した資金で新たな事業を始めたり、不動産を改修して収益物件にしたりなど、さまざまな手段で不動産担保ローンを利用できます。自己所有の不動産を有効活用しながら、投資や事業展開のビジネスチャンスを広げられるでしょう。


 

③複数あるローンをまとめたい方


複数のローンを抱えている場合は、高額ローンが含まれている可能性があります。低金利の不動産ローンを活用して複数あるローンを一つにまとめれば、返済総額を減らし、利息負担を軽減できます。新たに一本のローンにまとめることで、返済管理もしやすくなるでしょう。

複数のローンを抱えていると、個人や企業としての信用力にも悪影響を与えてしまうかもしれません。一本化されたローンの返済履歴が信用スコアに反映され、返済履歴が良好であれば、信用スコアの向上が期待できるでしょう。


 

④自宅を担保に老後資金を借りたい方


老後資金に不安を抱えている方は、不動産担保ローンによる借り入れを検討してみてください。自宅を有効活用して、老後の生活を支えるための資金を調達できます。

不動産担保ローンは、元利均等返済や元金均等返済、一部繰上返済をしないボーナス併用型など、返済方法を自分に合ったものに選択できるのも特徴です。老後の収入状況に合わせて返済計画を組めるのがうれしいポイントです。

 

5.まとめ


まとめ

不動産担保ローンは、不動産を担保にして資金を借りるローンの一種です。低金利、長期の返済期間で利用できるため、大規模な資金調達が必要な場合に向いています。また、複数のローンをまとめたい方や、老後資金の借り入れを検討している方にもおすすめです。

しかし、不動産を担保にすることによるリスクや注意点も存在します。具体的にいくら借りられるかは信用度や不動産価値によって大きく変動するため、利用する際は金融機関をはじめ不動産会社などに相談してください。

資金状況や将来の資金計画に合ったローン選びを行ない、返済計画をしっかりと立てるようにしましょう。

不動産担保ローンについてのご相談はハウスウェルへ!ぜひご覧ください

不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい

無料売却査定を依頼する

分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい

無料まずはプロに相談をする

0120−2103−07

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 年中無休

新着コラム

Zoomでオンライン来店Zoomでオンライン来店