売却実績No.1のハウスウェル

シングルマザーの転職は難しい?転職前に準備すべきことと企業を選ぶコツ|不動産売却コラム|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

不動産売却コラム

result


< コラムの一覧へ戻る

シングルマザーの転職は難しい?転職前に準備すべきことと企業を選ぶコツ

シングルマザーとしてお子さんを支えていくために、より良い条件で働ける職場を探したいと考えている方も多いはずです。そこで今回は、シングルマザーの転職を成功させるために知っておきたい事前準備や、転職先を選ぶコツをご紹介します。

転職を検討しているシングルマザーの方はもちろん、これから離婚に向けた準備を始めようとしている方もぜひ参考にしてください。 

 

1.シングルマザーが転職前に準備すべきこと


シングルマザーが転職前に準備すべきこと

シングルマザーが転職前に準備すべき3つのことをご紹介します。


①子どもの預け先を確保する

まずは、転職後のお子さんの預け先を決めましょう。発熱などの体調不良でお子さんを保育園に預けられないときの預け先の目星を複数つけておくと、安心です。

両親などの親族に頼るほか、病児デイサービスや病児保育、ファミリーサポートなど複数の預け先に登録をして、どのような状況でもお子さんをサポートしてくれる場所を確保しましょう。


 

②社会保障や補助制度を積極的に利用する


転職活動中も、生活に必要なお金はかかります。ある程度蓄えがある場合は貯蓄を切り崩して生活するのも一つの選択肢ですが、貯蓄が少なく生活に余裕のない方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、社会保障や補助制度の積極的な利用です。保育費や医療費の補助をはじめ、自治体によっては家賃補助なども実施しています。

これらの社会保障や補助金制度は、申請後すぐに利用できるケースがほとんどですが、申請前にさかのぼっての請求はできません。まずは、ご自分がこれらの制度の対象であるか、利用できる制度がないかを確認してみてください。


 

③どのくらい稼げるかを計算する


それぞれの家庭によって毎月必要なお金は異なります。お子さんの人数や年齢、居住地、さらには養育費の有無によっても違いが出てくるでしょう。

まずは、ご自分の家庭でどの程度のお金が必要なのかを計算してください。そのうえで、生活費を工面するだけの収入を確保できる転職先を探すのがおすすめです。

 

離婚の問題でお悩みの方はまずハウスウェルへご相談ください!お問い合わせはこちら

 

2.シングルマザーが転職先を選ぶ際のポイント


シングルマザーが転職先を選ぶ際のポイント

事前準備が終わったら、さっそく転職先を探していきましょう。シングルマザーが転職先を選ぶ際は、次の4つのポイントを意識してください。

 

①長期間働ける企業を選ぶ


長期にわたって働き続けられる企業であれば、安心して働けますよね。長期間働き続けることで給与アップも期待できますし、安定した収入を確保できます。

収入面だけでなく、福利厚生の内容や働きやすい環境であるかも確認することが大切です。お子さんがいても無理せず働ける勤務システムであるか、チェックしておきましょう。


 

②やりがいのある仕事を選ぶ


お子さんとの生活を考えると、収入面や子育てとの両立ができるかなどを重視しがちです。しかし、せっかく働くのであれば「やりがいのある仕事であるか」についても注目しましょう。

仕事を通して活躍することで、より充実した人生を歩めるはずです。仕事にかける時間は、一日のなかで長い時間を占めます。より生き生きと過ごすためにも、やりがいのある仕事を探してください。


 

③女性を積極的に採用している企業を選ぶ


女性を積極的に採用する企業は、子育てに対して理解のある企業が多い傾向にあります。女性社員がたくさん在籍している企業なら、働きやすい環境が整っている可能性が高いでしょう。

 女性を積極的に採用している企業であるかどうかを判断する際に注目していただきたいのが、厚生労働省の「えるぼし認定」制度です。えるぼし認定を取得している企業には子育てとの両立ができるところも多数ありますので、条件に合う企業を探す一つの基準にしてください。


 

④保育園のお迎えに間に合う勤務時間であるかを確認する


保育園のお迎えの時間までに勤務が終了するかどうかも、重要なポイントです。残業時間が多い企業の場合は子育てとの両立が難しくなるため、定時に退社できるかどうか、休日出勤を強いられないかなどもチェックしましょう。


3.シングルマザーが転職で成功するためのコツ


シングルマザーが転職で成功するためのコツ

シングルマザーが転職を成功させるために押さえておきたいコツは、次の3つです。

 

①シングルマザーであることを「上手にアピール」する


責任感を強く持って働けること、そして長期にわたって働き続けたいことなど、企業にとって魅力のある動機をアピールしてください。シングルマザーであることをネガティブに考えるのではなく、伝え方次第では企業にとって大きなメリットとなると覚えておきましょう。

 

②できるだけ正社員の職を探す


お子さんを女手一つで育てるためには、経済力が欠かせません。生活がかかっているため、むやみに職を転々とするわけにもいきませんよね。安定して働き続けるためにも、正社員のポジションを目指して転職活動を進めましょう。

契約社員や派遣社員と比べると転職のハードルは高くなりますが、雇用の安定性や福利厚生の面でも有利な条件が整っています。 


 

③転職エージェントに複数登録する


シングルマザーとして仕事をしながらの転職活動は、かなり難易度が高いといえます。そのため、転職エージェントに複数登録をして効率良く転職活動を進めるのがおすすめです。

働くママに理解のある企業を紹介してくれたり、転職を成功させるためのサポート体制が整っていたりと、転職エージェントを利用することでさまざまなメリットがあります。就業時間や給与面などの交渉も代行してくれるため、とても心強い存在となるでしょう。

 

離婚案件を多く手がけている弁護士とのネットワークを持つハウスウェルが、諸々の手続きから新生活のお手伝いまでサポートします!お問い合わせはこちら

 

4.シングルマザーが転職活動で注意すべきこと


シングルマザーが転職活動で注意すべきこと

シングルマザーが転職活動をする際、次の3つのポイントに注意しましょう。

 

①無理をしすぎない


無理をしすぎて一家の大黒柱であるママが体調を崩してしまっては、元も子もありません。稼ぐことばかりを意識しているうちに無理がたたって病気になってしまったら、家庭生活に支障が出てしまいます。

お金はもちろん大切ですが、それ以上に健康は大切であると考え、決して無理をせずに転職活動をしていきましょう。 


 

②子どもとのスキンシップを忘れない


お金や転職活動のことで頭がいっぱいになると、どうしてもお子さんとのスキンシップがおざなりになりがちです。精神的に追い込まれてしまっているかもしれませんが、そんなときだからこそ、お子さんとの時間を大切にしましょう。

保育園の送り迎えや食事、お風呂や寝かしつけなどのちょっとした時間に、ゆっくりと会話をしてくださいね。


 

③緊急時に預けられる施設や人を探す


ご実家のサポートが受けられない場合は、緊急時に預けられる施設や人を探すことが大切です。病児保育やファミリーサポート、ベビーシッターなど、利用できるサービスを事前に探しておきましょう。
 

5.まとめ


まとめ

シングルマザーの転職は決して簡単ではないものの、不可能ではありません。働き手不足の業界が多いなか、子育て中の女性を積極的に登用する企業は増えています。

転職を検討しているシングルマザーの方は、短期間に、かつ効率良く転職活動をするのが鉄則です。複数の転職エージェントに登録するなどして、条件にマッチする求人を探していきましょう。

転職時に転居が必要となった場合には、自分で家探しをするのではなく、信頼できる不動産会社に相談しながら転居の準備を進めることをおすすめします。

離婚後の住まい探しにお悩みの方や離婚に向けた手続きにお困りの方は、ハウスウェルまでご相談ください。ハウスウェルは離婚案件を多く手がける弁護士とのネットワークを持っており、離婚に向けた諸々の手続きをはじめ新生活に向けたサポートまで行なえます。お気軽にお問い合わせくださいね。

離婚案件を多く手がけている弁護士とのネットワークを持つハウスウェルが、諸々の手続きから新生活のお手伝いまでサポートします!ぜひご覧ください

不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい

無料売却査定を依頼する

分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい

無料まずはプロに相談をする

0120−2103−07

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 年中無休

新着コラム

Zoomでオンライン来店Zoomでオンライン来店