売却実績No.1のハウスウェル

子どもに離婚のことをどう説明する?伝える際のポイントを解説|不動産売却コラム|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

不動産売却コラム

result


< コラムの一覧へ戻る

子どもに離婚のことをどう説明する?伝える際のポイントを解説

離婚が決まった際、子どもにどのように伝えるべきか悩む方は多いでしょう。子どもに離婚の事実を伝えるべきか、それとも当面の間は伝えないまま過ごすか、家庭によってさまざまな考え方があるはずです。

こちらの記事では、離婚のことを子どもに伝える3つの方法や、打ち明ける際に注意すべき5つのポイントをご紹介します。離婚したい方や離婚の準備を進めている方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.子どもに離婚のことを伝えるべき?


子どもに離婚のことを伝えるべき?

離婚後は夫婦が別居し、子どもは片方の親と離れて暮らすことになります。これまでの日常が変わってしまうことに対する不安や、これからの人生への影響はとても大きいものです。

子どもの年齢や生活環境によって伝え方は異なるものの、健やかな成長のためには、子どもにもわかりやすい言葉を選んで離婚の事実を伝えるのが望ましいでしょう。

 

2.子どもに離婚することを伝える方法3選


子どもに離婚することを伝える方法3選

ここでは、離婚することを子どもに伝える3つの方法をご紹介します。自分はどのような手段をとるのがベストかを考えながら読み進めてみてください。

 

①正直に離婚することを伝える


一番おすすめなのは、正直に離婚することを伝える方法です。子どもがある程度大きくて親の離婚について理解できる場合は、伝えましょう。あくまで目安ですが、小学校1年生くらいになると、結婚や離婚に対する理解ができるようになってきます。

 

②どこか遠くへ行くと伝える


子どもがまだ小さくて離婚を理解できない場合や、両親のことが大好きで離れたがらない場合は、「どこか遠くへ行く」とあいまいな表現で伝えるのがおすすめです。子どもは「遠くに行ってしまうことは寂しいけれど、またいつか会える」と希望を持って生活できるでしょう。

しかし、この方法をとると、子どもが大きくなってから離婚の事実を伝えなければならないため注意が必要です。伝えるタイミングや伝え方を間違えてしまうと、かえって子どもを傷つけてしまう恐れがあります。


 

③事情があって一緒にいられなくなったと伝える


子どもに離婚すると伝えたくない場合は、別居することだけを話すのも一つの方法です。例えば、離婚が子どもの受験や大会などの大切な時期と重なってしまう状況だと、大きなストレスを与えないように当面の間は隠しておきたいと考えるのも自然なことですよね。

ただし、元パートナーが子どもに言ってしまわないように、口裏を合わせておく必要があります。また、「もう少し大きくなったら話すね」と伝えておき、子どもが成長して離婚の事実を受け入れられるようになったタイミングで打ち明けるのがコツです。

 

離婚問題でお悩みの方は、まずハウスウェルへご相談ください!お問い合わせはこちら

 

3.離婚のことを伝える際に注意すべきポイント


離婚のことを伝える際に注意すべきポイント

ここでは、子どもに離婚のことを伝える際に注意すべきポイントを5つご紹介します。

 

①伝えるタイミングを考える


離婚について伝えるタイミングは非常に大切です。タイミングを間違えると、子どもを深く傷つけてしまうでしょう。

離婚のことを伝えるのにおすすめのタイミングは、次のとおりです。

 
・子どもが離婚の事実を受け止められる状態のとき
・子どもが家庭や生活の変化を感じ始めたとき
・子どもと親の両方がリラックスしているとき

一緒にいる子どもの様子をよく見ながら、タイミングを見極めることが大切です。また、いつまでもごまかし続けたり、あいまいなことを言い続けたりしていると、かえって子どもに大きなストレスを与えかねません。伝えるべきタイミングが来たら覚悟を決めましょう。

 

②離婚を子どものせいにしない


子どもによっては、家庭内で起きる問題が自分のせいだと感じてしまうケースがあります。「親が離婚したのは自分のせいだ」と悩み、大きなストレスを抱えたまま成長すると、他者とうまく付き合えなくなってしまうかもしれません。

離婚の原因はあくまで夫婦の問題であり、決して子どものせいではないと繰り返し伝えていきましょう。


 

③できる限り事実を伝える


子どもの物心がつく前に離婚した場合、子どもに離婚前の記憶がないので、もともと片親だったことにしたり、すでに亡くなったことにしたりするケースも少なくありません。しかし、この方法はNG。子どもがいずれ大きくなったときに、事実を知る日が来るからです。

進学や就職、結婚などを機に自分の戸籍を見た子どもが、他界していたはずの親が生存していたことを知ったら、計り知れないほどのショックを受けるでしょう。

子どもがまだ幼かったり、離婚の事実をすぐには打ち明けられない状況であったりする場合は、少しずつ理解できるように伝えていくことが大切です。子どもの成長や精神状態をチェックしながら、伝えるタイミングを見極めましょう。


 

④相手のことを非難・否定しない


離婚する元パートナーに対して、不満や愚痴がたまってしまっている方も少なくないでしょう。しかし、子どもにとっては、どちらの親もかけがえのない存在のはずです。

自分の好きな人の悪口を聞くと、子どもは大きく傷つきます。元パートナーに負の感情を抱いていたとしても、子どもの心を最大限尊重し、離婚する前はもちろん離婚後も子どもの前で悪口を言うのは避けましょう。


 

⑤正直な思いを伝える


離婚したとしても、子どもが大切な存在であることに変わりはないですよね。離婚後は片方が離れて暮らすようになりますが、これまでと同じように夫婦二人で子どもを大事に思いながら見守っていくことを伝え続けていきましょう。
 

離婚案件を多く手がけている弁護士とのネットワークを持つハウスウェルが、離婚時の手続きから新生活のお手伝いまでサポートします!

 

4.子どものためにも離婚後に考えるべきこと


子どものためにも離婚後に考えるべきこと

子どもと一緒に新たな生活をスタートさせるために考えておくべきポイントは、次の4つです。
 
・親権
・養育費
・面会交流の有無や方法
・離婚後の収入

未成年の子どもがいる場合は、親権者を決めなければなりません。なるべく話し合いで決めるように心がけ、それでも話がまとまらなかったら調停や裁判に進みます。

養育費は、原則子どもが成人するまで請求可能です。請求できる金額は、親の収入や子どもの年齢・人数によって大きく変わります。養育費の支払いについては、取り決めた内容を公正証書で残しておくのがおすすめです。

面会交流は、親権を持たない親と子どもが交流できる権利です。のちのち揉めないよう、離婚する前に面会の方法や頻度などを具体的に決めておきましょう。

専業主婦だった方は、離婚後の収入についても考える必要があります。経済的に安定した生活を送れるように、離婚する前から就職先の目星をつけておくことが大切です。

 

5.まとめ


まとめ

離婚は当事者である夫婦双方にダメージを与えますが、子どもが受けるショックやストレスも計り知れないほど大きいものです。子どもの成長段階や状況によっても異なるものの、離婚した事実は伝えるほうがよいとされています。子どもの理解度や感情に最大限配慮し、最適なタイミングで言葉を選びながら話をしていきましょう。

離婚後の生活に不安がある方や離婚に向けた準備を始めたいとお考えの方は、ハウスウェルまでご相談ください。ハウスウェルは離婚案件を多く手がける弁護士とのネットワークを持っており、離婚に向けた諸々の手続きをはじめ、新生活に向けたサポートまで行えます。お気軽にお問い合わせください。

 

離婚案件を多く手がけている弁護士とのネットワークを持つハウスウェルが、離婚時の手続きから新生活のお手伝いまでサポートします!お問い合わせはこちら

不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい

無料売却査定を依頼する

分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい

無料まずはプロに相談をする

0120−2103−07

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 年中無休

新着コラム

Zoomでオンライン来店Zoomでオンライン来店