売却実績No.1のハウスウェル

中古マンションのリノベーションの流れとは?予算や期間の目安も紹介|不動産売却コラム|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

不動産売却コラム

result


< コラムの一覧へ戻る

中古マンションのリノベーションの流れとは?予算や期間の目安も紹介

不動産のことで悩んだらLINEからお気軽に相談ください
新築マンションの購入は予算的に難しく、中古マンションの購入を検討している人もいるでしょう。中古マンションをただ購入するのではなく、リノベーションするという選択肢もおすすめです。

本記事では、マンションのリノベーションを成功させるために知っておきたい購入からの流れを詳しく解説します。リノベーション工事にかかる費用や期間の目安も詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

1.マンションリノベーションの流れ


マンションリノベーションの流れ

中古マンションを購入し、リノベーションするまでの「10のステップ」をご紹介します。

 

①リノベーションの目的を明確にする


中古マンションを購入するにあたって、まずはリノベーションをする目的をはっきりとさせましょう。

リノベーションの目的として、次のような例が挙げられます。

 
リノベーションの目的 内容
機能性の向上 ・キッチンの改修
・収納スペースの追加
・間取りの変更
・バリアフリー化
エネルギー効率の改善 ・内窓や断熱材の追加
・給湯器の交換
老朽化した内装材や設備の更新 ・交換
・水回りの設備の交換
・壁紙やフローリングの交換

その他にも、内装やインテリアをおしゃれな雰囲気に仕上げたいといったように、理想とする居住空間を実現することもリノベーションの大切な目的の一つです。できる限り目的を明確にして、優先順位を決めておきましょう。

 

②希望予算と資金計画を決める


リノベーションに向けて希望が膨らめば膨らむほど、やりたいことはどんどん増えてしまい、予算がオーバーしがちです。予算の上限をあらかじめ決めておきましょう。

リノベーションの費用相場をリサーチして、予算の範囲内でどのような工事ができるかをイメージしておくことが大切です。

資金計画を立てる際は、住宅ローンや利用できる補助金、その他必要な手続きについても事前に調べておくことをおすすめします。


 

③中古マンション物件選び・購入


リノベーションを前提に物件探しをする際は、自分たちがやりたいリノベーションができるかをチェックしなければなりません。

戸建てとは異なり、マンションの場合は共用部分のリノベーションができないケースもあります。さらに、マンションの構造によっては、リノベーション内容が制限されるケースもあるため注意しましょう。


 

④リノベーション会社を決める


マンションの購入が完了したら、リノベーション工事を依頼する業者を選びます。業者を選ぶ際は、複数の業者から相見積もりをとって比較検討しましょう。比較する際は、同じようなプランで、かつ使用する素材や設備もそろえないと比較対象とならないため注意が必要です。

中古マンションの購入とリノベーションをセットで考える場合は、購入からリノベーション工事までワンストップで対応できる不動産会社を選びましょう。複数の業者に問い合わせる手間が省け、物件探しとリノベーション工事の両面でサポートしてくれます。


 

⑤現地調査とヒアリングをする


依頼するリノベーション業者が決まったら、リノベーションに向けた現地調査とヒアリングを実施します。

現地調査では、建物の構造や法的な制限がないか、経年劣化の状態や希望のリノベーションが実現できるかなど、さまざまなポイントをチェックしていきます。マンションの管理組合と打ち合わせをして、リノベーション工事に向けて準備を進めていきましょう。


 

⑥プランと見積もりの提案を受ける


現地調査の結果やマンションの規約などを全てチェックした上で、リノベーション会社は、リノベーションプランと見積もりを提案します。

理想のリノベーションを実現するためにも、決して妥協せずに納得できるまで打ち合わせを重ねましょう。


 

⑦リノベーション工事の契約をする


リノベーションプランが決まったら、スケジュールを確定し、契約を結びます。施工内容をはじめ、工事範囲や工事費用、引き渡し日、約款に問題がないかを丁寧に確認した上で契約を締結しましょう。

 

⑧工事を開始する


契約を結び、管理組合への工事申請と近隣住民へのあいさつが済んだら、工事を開始します。工事中は、こまめに進捗状況を確認できるように業者と連携していくことが大切です。気になることがある場合は、リノベーション会社に問い合わせましょう。

 

⑨竣工検査


工事が完了したら、業者と依頼者が立会いのもと、竣工検査を行います。竣工検査とは、建物の品質や機能性、安全性をチェックするために実施される検査です。専門知識を持った検査員によって検査が実施されるため、建物の品質管理をする上でとても大切な役割を果たします。

 

⑩引き渡し


図面と違いがないか、仕上がりに気になる点がないかをチェックし、問題がなければ無事に引き渡しです。引き渡し後、着手金を除く設計費用や工事費用の残金、追加工事による費用の精算を行います。

業者によって、リノベーション後のアフターサービスの内容が大きく異なります。相談窓口や定期的なアフターメンテナンスの実施など、具体的にどのようなサービスを提供しているのかを事前に確認しておきましょう。

 

中古マンションのリノベーションを検討中の人はハウスウェルに相談しませんか?お問い合わせはこちら

 

2.マンションリノベーションにかかる期間の目安


マンションリノベーションにかかる期間の目安

マンションのリノベーションにかかる期間の目安は、次のとおりです。
 
・工事前:2〜3カ月ほど
・工事期間:2〜6カ月ほど

依頼する業者や工事内容によっても大きく変動するものの、マンションのリノベーションプランの作成から引き渡しまでの標準的な期間は、半年程度です。余裕を持ったスケジュールを立てるように意識しましょう。
 

3.マンションリノベーションにかかる費用の目安


マンションリノベーションにかかる費用の目安

マンションのリノベーションには、工事費用だけでなく、その他にもさまざまなコストがかかるものです。主な費用の内訳は、次のとおりです。
 
・デザイン・設計費
・人件費
・現場管理費
・資材・設備費用
・耐震・断熱補強費用
・その他の細かな費用(引っ越し費用、仮住まいが必要な場合の家賃など)

また、平米数あたりの費用の目安は、次のとおりです。
 
・一般的なマンションの場合:25万円~
・ハイグレードマンションの場合:30万円~

ただし、次のような内容によっては、相場以上にコストがかかるケースもあります。
 
・配管工事が必要な場合
・高級な設備や内装材を選んだ場合
・間取りを大幅に変更した場合

具体的な費用を知りたい場合は、不動産会社やリノベーション業者に相談して、最終的なコストを把握しましょう。
 

リノベーション業者をお探しの人は、ハウスウェルにお任せください!お問い合わせはこちら

 

4.まとめ


まとめ

中古マンションをリノベーションすれば、新築物件を購入するよりもコストを抑えて、理想の住まいを実現できます。本記事でご紹介したリノベーションの流れを押さえた上で、信頼できる不動産会社やリノベーション業者を探しましょう。

マンションのリノベーションを検討している人は、ぜひハウスウェルにご相談ください。中古マンションの購入からリノベーションプランの作成、工事までワンストップでご対応します。予算や希望に合わせて最適なリノベーションプランを作成できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

信頼できる不動産会社をお探しの方は、ハウスウェルにお任せください!ぜひご覧ください

不動産のことで悩んだらLINEからお気軽に相談ください

不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい

無料売却査定を依頼する

分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい

無料まずはプロに相談をする

0120−2103−07

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 年中無休

新着コラム