売却実績No.1のハウスウェル

住みたい街上位にランクイン!さいたま市大宮区の魅力や中古戸建ての売却相場を解説|不動産売却コラム|さいたま市・埼玉県の不動産売却はハウスウェル

不動産売却コラム

result


< コラムの一覧へ戻る

住みたい街上位にランクイン!さいたま市大宮区の魅力や中古戸建ての売却相場を解説

リクルートが発表した「SUUMO 住みたい街ランキング2024 首都圏版」によると、第1位の「横浜」に続き、さいたま市の「大宮」が堂々の第2位にランクインしました!都内の人気エリアである「吉祥寺」や「恵比寿」、「新宿」などをおさえてのランクインとあって、大宮区周辺の不動産が大きく注目されています。

こちらの記事では、さいたま市大宮区が住みやすいとされる4つの理由をはじめ、大宮区内にある一戸建ての売却相場を詳しく解説します。さいたま市全体の不動産価値が上昇傾向にある理由も紹介するため、大宮区内で不動産の売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

1.さいたま市大宮区が住みやすい4つの理由


さいたま市大宮区が住みやすい4つの理由

さいたま市大宮区が住みやすい街として人気を集めている4つの理由をご紹介しましょう。

 

①交通網が発達している


大宮区が住みやすい街として人気を集める理由の一つに、交通利便性の高さがあります。 大宮駅は、JR各線をはじめ東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線が乗り入れる巨大ターミナル駅です。新幹線の乗り入れ駅としても知られており、都心部はもちろん、地方へのアクセスもしやすいのが特徴です。

毎日の通勤・通学はもちろん、出張や旅行などで遠出をする際も便利で、住みやすい環境が整っています。


 

②商業施設や便利な施設が充実している


大宮区内には、商業施設も充実しています。ルミネやマルイ、そごうをはじめ大手家電量販店、数多くの飲食店も軒を連ねるため、都心に出向かなくても買い物や外食を楽しめるのが特徴です。

また、大宮駅周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがあり、生活に必要な日用品が駅前でそろうのも便利なポイントです。銀行や病院なども数多くあるため、生活しやすいエリアといえるでしょう。


 

③子育て制度や教育施設が充実している


大宮区は、子育て世帯に対する幅広い支援制度が充実しているのも魅力です。医療費助成制度をはじめ、ファミリーサポート事業、埼玉県と共同で実施する「パパママ応援ショップ優待カード」の配布を通して、子育てに励む家庭をサポートしています。

特に、医療費助成制度は、0歳から中学卒業までの保険診療分が全額補助されるとあって、子育て世代の経済的な負担軽減につながっています。

大宮区内には認可保育園や幼稚園、学校も充実しており、安心して子育てできる環境が整っているといえるでしょう。


 

④自然が豊か


大宮区は、都会的な面もありながら、自然豊かな環境に恵まれていることでも人気を集めています。大宮駅周辺には、パワースポットとして知られる氷川神社やレジャースポットとして人気の大宮公園など、緑豊かなスポットが数多く存在します。

さいたま市全体のおよそ60%が森林ということもあり、自然の恵みを感じながら生活できるのもうれしいポイントといえるでしょう。

 

自宅の売却を検討している方はハウスウェルに相談しませんか?お問い合わせはこちら

 

2.さいたま市の不動産価値は上昇傾向にある


さいたま市の不動産価値は上昇傾向にある

大宮区があるさいたま市の不動産価値は、近年上昇傾向にあります。不動産価値が高い理由として、次の3つのポイントが挙げられます。
 
・政令指定都市である
・再開発事業が進められている
・人口が増加傾向にある

政令指定都市とは、人口50万人以上の市のことです。政令指定都市に住むことで、きめ細かな行政サービスを受けられたり、財政豊かな街づくりがされていたりと、さまざまな恩恵が受けられるでしょう。

また、さいたま市は長年にわたり再開発事業が実施されているエリアです。再開発が行われることで、人口が増加し、地価の上昇が期待されます。大宮駅周辺も都市開発が進められており、2027年に終了を予定しています。

 

3.大宮区における一戸建ての売却相場


大宮区における一戸建ての売却相場

さいたま市が発表した令和 6 年地価公示の概要によると、大宮区の地価平均は、1平方メートルあたり32万7,500円です。さいたま市全体の地価平均である22万9,500円と比べても、高い価格で取引されていると分かるでしょう。

大宮区内の中古戸建ての平均売却価格は、3,000〜4,500万円とされています。今後も相場価格の高騰が予想されていますが、立地や建物の状態、築年数によって売却価格は大きく変動します。

 

信頼できる不動産会社をお探しの方は、ハウスウェルにお任せください!お問い合わせはこちら

 

4.一戸建ての売却を成功させるために!不動産会社の選び方


一戸建ての売却を成功させるために!不動産会社の選び方

一戸建ての売却を成功させるためには、不動産会社選びが重要です。ここでは、業者選びのポイントを3つご紹介します。

 

①適正な査定額の不動産会社を選ぶ


大切な資産である不動産を売る際は、適正な査定額を提示してくれる不動産会社を選びましょう。

査定を依頼する際は、一つの会社に限定するのではなく、最低でも3社に査定を依頼してください。査定額を比較・検討することで、妥当な売出価格を把握できます。相場よりも安い価格で売り出すことのないよう注意しましょう。


 

②電話や対面での対応をチェックする


営業担当者による電話や対面での対応もチェックします。不信感や疑問を抱いた場合は遠慮なく質問をして、その後の対応を確認しましょう。

また、中古物件の売買に関する知識や経験が豊富であるかも、重要なポイントです。より有利に売却するためにも、売却予定の不動産の条件に近い物件の仲介実績が豊富な業者であるかを確認してください。


 

③業者の口コミや評判をチェックする


信頼できる不動産会社であるかを確認するために、口コミや評判もリサーチしましょう。最近では、SNSやポータルサイトを使って、業者の口コミや評判を手軽に調べられます。

ただし、良い評判だけが掲載されている媒体は、業者によるサクラの可能性もあるため注意が必要です。実際に利用した方の話から、信頼できる業者であるかを判断していきましょう。

さらに、依頼する不動産業者が信頼できるかを判断するために、宅地建物取引業者名簿をチェックする方法もあります。国土交通省の地方整備局のホームページを閲覧したり、都道府県の県土整備部の窓口に問い合わせたりして、依頼予定の業者が掲載されているかを確認してみてください。

 

5.まとめ


まとめ

さいたま市大宮区は、交通の利便性が高く、住みやすい街として注目を集めるエリアです。子育て世代はもちろん、中高年世代まで幅広い世代から人気を集めています。年々人口が増加しており、一戸建てを含めた中古物件の需要も高いので、高値での売却も期待できるでしょう。

不動産の妥当な売却価格を知るためにも、査定は複数の業者に依頼してください。3〜5社に依頼して、一番条件の良い不動産会社を見つけましょう。

さいたま市大宮区にある一戸建ての売却を検討している方は、ぜひハウスウェルにご相談ください。ハウスウェルなら現在のお住まいの価値を見出し、適切なご提案やアドバイス、手厚いサポートを提供いたします。ぜひお気軽にお問い合せください。

 

信頼できる不動産会社をお探しの方は、ハウスウェルにお任せください!ぜひご覧ください

不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい

無料売却査定を依頼する

分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい

無料まずはプロに相談をする

0120−2103−07

営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 年中無休

新着コラム

Zoomでオンライン来店Zoomでオンライン来店