0120-2103-07
10:00~19:00 年中無休無料
売却査定は
こちらから
不動産売却コラム
result
2022-07-20
一生添い遂げる約束をして結婚したけれど、
「お互いの価値観が合わない」
「一緒に生活するのがつらい」
「仕事やお金などの将来に不安を持っている」
などと感じ、離婚を考えたことがある方もいらっしゃることでしょう。
「もう我慢の限界!離婚しよう!」と相手に離婚の意思を伝える前に、一度落ち着いて離婚までの道のりを考えてみると良いですよ。離婚をするためには様々な準備があるのです。
今回は、離婚までに準備しておくべき「4つ」のことを詳しく解説していきます。離婚までどんな準備をしていいかわからない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

離婚を考えたとき、まず最初に準備すべきことがあります。夫と妻、それぞれの立場によって準備する内容が変わりますので、それぞれ見ていきましょう。
離婚の準備はどうしよう……?その悩み、ハウスウェルにお任せください!お問い合わせはこちら

離婚後、生活をしていくためには「お金」が必要ですよね。ここでは、離婚後にお金に困らないための2つのポイントを解説します。

離婚を申し入れても、条件が合わなかったり離婚を拒否されたりするとスムーズにいかないケースもあります。離婚を確実にするためには、しっかりと準備をしておくことが大切です。
離婚までの準備については、弁護士とも提携しているハウスウェルにご相談ください!お問い合わせはこちら

今まで住んでいた家を売却し、新たな住まいを探そうと考えている方も多いのではないでしょうか。
「今までは4LDKの家に家族3人で住んでいたけれど、離婚で妻と子供が出ていったから1人では広すぎるな」と考え、今までの家よりも小さめの住まいを探す方もいるはずです。
そこでおすすめなのが、「住んでいた家を売却するか、賃貸に出す」という方法。売却する場合は売却したお金を引越し費用にあてたり、賃貸に出す場合は毎月の家賃収入を新たな住まいの家賃と相殺して生活費を抑えたりすることが可能です。
もし住宅ローンが残っている場合は、「リースバック」という制度を使ってそのまま家に住み続けながら住宅ローン残債をなくすという方法もあります。住宅ローン残債が全てなくなるうえに住み慣れた家に住み続けることができるので、メリットが多いでしょう。

今回は、離婚までの道のりとして4つのポイントをお伝えしました。
離婚するときにはお互い頭に血が上りがちで、勢いで離婚してしまうケースもあります。しかし、離婚にはしっかりとした準備が必要で、一度落ち着いて考えることがとても大切。
財産分与などの準備のために、まずは今まで住んでいた家の「売却査定」がいくらぐらいになるのかを把握しておきましょう。
離婚を得意とする弁護士と提携しているハウスウェルでは、不動産の査定はもちろん離婚に関する相談にも対応できます。ぜひ一度気軽に相談してみてくださいね。
ハウスウェルなら離婚問題もまとめて相談可能!ぜひご覧ください
【関連記事】
・ 離婚後の「養育費」|多く・確実に受け取る方法とは?
・【離婚】慰謝料の相場は?請求方法とトラブル回避のポイント
・ 【離婚裁判】弁護士費用を下げる5つのコツ
・【離婚と「うつ」】病む原因・症状は?〜うつを回避するストレス解消方法
▶ このテーマに関する他の記事も読む:「離婚」カテゴリのコラム一覧はこちら
不動産の価格を知りたい・売却を依頼したい
無料売却査定を依頼する分からないことを相談したい・まずは資料が欲しい
無料まずはプロに相談をする新着コラム